お知らせ
お知らせ
作成日:2017/02/04
平成29年2月ゆりの会勉強会「認め合う 職場風土で離職防止カードを使った研修で採用力と定着支援をはかろう。」のご案内



社会保険労務士の自主勉強会「ゆり会」で「認め合う 職場風土で離職防止カードを使った研修で採用力と定着支援をはかろう。」として講演させていただきます。

2016年において中小企業の経営においてもっとも影響が大きかった要因が人材の不足であることが分かりました。

産業能率大学の調べて、「2017年中小企業の経営施策」という調査結果を見ますと。
「2016年の経営活動に影響を与えた要因」という項目の結果は以下のように、人材の不足が他を圧倒し、1位となっています。
1位36.0% 人材の不足 2位23.8% 需要の不足 3位22.1% 国の政策の変化

更には「2017年の経営活動に影響を与えそうな要因」についても「人材の不足」が36.0%とトップになっているようです。人材不足は深刻な状況で今後、人材の確保の可否が企業経営の命運を左右するといっても過言ではないでしょう。
社会保険労務士として、職員の採用力と定着力を支援するために「職場のルールの整備と職場環境の改善」が今後ともめられてくると私はそう思っています。

職場環境の改善のために「承認カード」を活用して ワークショップ形式で「承認力アップ」のための研修を行いますのでご関心のある方は是非ご参加ください。


@ 日時  平成2(火) 18時15分開始〜20時45分

 

A 場所  札幌市中央区南2条西10丁目

札幌市中央区民センター つどいB

http://www.chuou-kusen.jp/access.html