パワハラ予防カードとは、パワハラを未然に防ぐために知っておくべき知識と実践項目を厳選・順序化して55枚のカードにしたものです。
定価:3,000円(税込3,300円)
パワハラ予防のポイント
パワハラの予防には、いくつかのポイントがあります。それらを順番にみていきましょう。
@経営体質の改善
パワハラは短期的な結果を求められ、追い詰められる管理職や社員が増えれば増えるほど、発生しやすくなります。高利益体質をつくっていくための経営的な施策は必要ですが、中長期的な視点で売上や利益を上げ、人材育成をしていくことが大切です。
A関係の質の向上
組織は人と人の繋がりで成り立っています。まずは、お互いを認め、理解し、協力し合える関係性を作り上げることが大切です。関係の質が劣化していくと、パワハラにつながりやすい関係性になっていきます。関係の質の劣化は、一方通行の威圧的な主従関係を生み出します。関係の質が良好な状態を保ち、さらに向上させていくことが、パワハラの予防に欠かせません。
B職場での行動指針の共有と実践
そもそもパワハラが起きない職場では、社員がどのような行動をしたらよいか、自分たちなりの理想の行動を見える化し、実践しています。行動指針の共有と実践がパワハラの発生しない組織を作り上げます。
C管理職がパワハラ予防を学ぶ
管理職がパワハラ加害者にならないために、パワハラを起こす心理的な課題への対処を学ぶことが重要です。パワハラは、怒りの感情がコントロールできなくなった状態です。
自分自身がどのような人間で、どのような考え方や認知を持ち、どのようなときに怒りやイライラがわいてしまうのか、自己理解を通してパワハラにつながりやすい心理的過程を自分事として理解します。
自分と他人も大切にできるコミュニケーション力を養うことが、パワハラの予防につながります。
購入はこちら→