お知らせ
お知らせ
作成日:2020/03/03
新型コロナウイルスに伴う助成金についてまとめてみました。



いつも大変お世話になっていますことを感謝申し上げます。コロナ関係の助成金についてのまとめます。

★雇用調整助成金について

 

【生産・売上げがダウンして、従業員を休ませる場合】
@昨年同月対比で10%以上のダウンがあること。
A会社都合の休業になるので、平均賃金の60%以上の補償をすること。...
B保証した金額の相当額の2/3(大企業は1/2)が助成金で支給。
C雇用保険被保険者のみが対象。
【報道発表資料】
新型コロナウイルス感染症の影響に伴う雇用調整助成金の特例を実施します

【参考資料】

 

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う雇用調整助成金の特例を実施します(PDF:467.3KB)

【申請窓口・お問い合わせ先】

(札幌圏の事業所)
雇用助成金さっぽろセンター
札幌市北区北8条西2丁目1−1 札幌第一合同庁舎6階北側
TEL011-788-2294

(札幌圏以外の事業所)
事業所を管轄するハローワーク
各公共職業安定所所在地一覧

 



★新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等に伴う保護者の休暇取得支援(新たな助成金制度)

 

【小学校などの臨時休業に伴う保護者の休暇取得】
@年次有給休暇とは別に、有給の休暇を取らせる。特別休暇として、会社は賃金の全額補償をすること。
A休暇中に支払った賃金相当額の100%を助成金で支給上限8330円
B雇用保険加入、非加入を問わず対象

まだ不明確なところもありますので、今後の動きに注目です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09869.html


★新型コロナウイルス感染症に係る時間外労働等改善助成金(テレワークコース、職場意識改善コース)の特例について
今般の新型コロナウイルス感染症対策として、新たにテレワークを導入し、又は特別休暇の規定を整備した中小企業事業主を支援するため、既に今年度の申請の受付を終了していた時間外労働等改善助成金(テレワークコース、職場意識改善コース)について、特例的なコースを新たに設け、速やかに申請受付を開始するようです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09904.html