お知らせ
お知らせ
作成日:2021/02/08
セルフケアカードのパンフレット作成しました。



セルフケアカードとは

セルフケアカードとは、効果的にセルフケアを行うための具体的なコーピング(ストレス対処)の手法、およびコーピングの前提となる自己理解において欠かせない感情表現を厳選・体系化して80枚のカードにしたものです。

なぜセルフケアが必要なのか?

様々なストレスにより心身の健康状態が悪化する労働者の増加は、近年、大きな社会問題となっています。
その改善のために国や企業は様々な施策を実施していますが、そもそもメンタルヘルス不調を未然に防ぐためには、ますは働く人一人ひとりが自分に合ったセルフケアを積極的に実践する必要があります。

ストレスについての基礎知識
働く人のメンタルヘルスを阻害するものがストレスです。セルフケアに取り組むためには、ますストレスについてよく知っておくと良いでしょう。
ストレスには「ストレス要因(ストレッサー)」と「 ストレス反応」の2つの意味があり、その関係は柔らかなボールに例えられます。

凹みの大きさがストレスの大きさを表しているので、凹んだ状態が長く続いていたり、加わる力がなくなった後も凹みが元に戻らないような状態になっていたりすれば、それは病気とみなされることになります





お申し込みは→ self_care_card_20210208_2.pdf